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悩み&相談おくさん

2011-09-20 15:29

今日のタイトル「おくさん」の裏側を真相究明します。
謎に包まれた「おくさん」の資料に留まらない評価RANKINGを公表し今後のネットショッピング等に役立てます。

うのを覚えておいてほしいもんなんですよねえ。誕生日とか結婚記念日だったら逆に知らないほうが「え?何でそんなおくさんの誕生日とかましてや結婚記念日とか知らないの?」と思う...

待ち合わせ

□質問Q
ruirui0018さんいつも回答を拝見してまして、マンション関係又心理学も詳しい方と思いできれば、管理をしている側からの回答をお願いしたいと思いリクエストさせていただきます。。私は現在50世帯のマンションの管理員として7年目になり今週で転職でやめる事となりました者です。そこで「心理学」てきに一人の居住者の方(30代後半の専業主婦)の方の心理面についてお聞きしたいと思います。私が入った当時は一人娘さんが幼稚園の送り迎えで、エントランスに送り迎えのバスをまっているので、良く顔をあわせる人でした、当時他の幼稚園の方達のグループもいて、その方だけ他の幼稚園でした。。まだ右も左もわからない状態の私に一番感じ良く挨拶などしてください始めの頃は一番「好印象」な方でした。 が。。だんだん、私が清掃中でもその時間をみはからい、私の色々このマンションの問題点とか言ってくるようになり、私も作業中なのにだんだん「なんだろう?この人」と感じてきてましたが、管理員として話かけられても「無視」はできず、苦情であれば管理会社に話しておきますと相手をしていました。まだ管理員としての立場も良く分からない状態の時でしたので、他の部屋の方の事とか「あそこの方は家でパソコンばかりしている」とか「あそこのおくさんは学校の先生」とか他の居住者の噂てきな事まで聞かされました。まだ仕事に慣れてない状態でしたので、適当の相手をしてましたが、管理会社の「フロントマン」にもマンションないの「不満」をどんどん携帯にかけていたみたいで、その対応に不満があれば、その上司にも苦情を入れていたと私に言ってきました。 なにかこの方は「クレーマー?」なのと感じてました。。私に言ってくるのは以下こんな事です。。(幼稚園バスが行くとお母さん方は少しの合いだ井戸端をしますね)そんな時管理室に来て★ あの車は○○号の○○さんです。。と言ってきます。★ 午後清掃をしていると急に今エントランスの柱に犬におしっこを させている人がいます。。★ 一階に一人暮らしの高齢のおばあさんが、住んでましたが、その方が 少し「認知症」が出て来た時には、又私の所にとんできて、 ○○さんは今エントランス脇で「おしっこ」をしてました。。 ★ フロントマンがかわった時には、その「フロントマン」に何かの件で 電話をしたのでしょうが、対応が不満だったらしく、朝急に又私まで 「何? 今度の○○さんは?とクレームの様な事を言ってきました。 長くなりますので、もう一度質問をします。

□回答A
拝見しました(長文です)リクエスト有難うございます文面からだけの推測の範囲で、回答します先ず、『クレーマー』の定義は、本来は苦情という意味ですが、現代では理不尽な要求をしたり通常で考えても、取るに足らない「苦情ばかり」言う方の事を指しますね?質問者さんも、そういう意味で使用されている言葉だと、解釈します私の経験上では・・・・「割と何処にでも、一人は居られるタイプ」の方だな・・・・という印象です「相手の立場に立てない」「配慮も出来ない」「空気も読めない」方だから・・・結果的に「クレーマー状態」になっている方ですね?『管理員の質問者さん』の立場を、推し量れない『居住者としての、自分の都合を押し付ける』ご自分と、相手の「立ち位置」も、把握出来ない大人としては、大変に幼い方だと、感じます文面からも・・・・質問者さんが「清掃中」つまり仕事中にも関わらず「自分の都合」のみで、マンションの問題等を話しかける・管理員としての立場も、理解せず「噂話をする」そして「苦情として言われている事」の内容は殆ど、揚げ足取りの、告げ口のレベルの事柄ですね?普通に考えても「30代の専業主婦」なら、もっと他にするべき事や考える事が、日々の生活に有る筈ですまともに「家庭の事」をしていたら、そんな告げ口の暇も無い事と思いますヨ自分の家庭の事は「放りっぱなし」で、マンションの方々の動きを余程、観察でもしていないと・・・「他人の弱み」は見つけられませんからネ!まるで「子供」のようですね・・・つまり、こういう方は「家事」や「子育て」の忙しい合間をぬっても・・・いえ、それらの優先すべき事を、放ったらかしにしても、他人の「弱み」を見つける事、それを又、他人に告げ口する事を、極端な表現で言えば「生きがい」にでもされていて?「ストレス解消」を、されているのですネ多分、こういう方に多い「家庭が上手くいっていない」「コンプレックスも多い」ので「他人の揚げ足を取る事」でしか優越感を、感じられないのでしょうネ・・・大人として、とても残念な方だと思います元々の「性格」も有るのでしょうが、「家庭環境」や今の生活に不満ばかり・・・で、結果的に『他人の粗探しをして』その事を告げ口をして、『自分を保っている』のだと思いますヨ逆に言えば、「そういう性格だから、何事も上手くは行かない」その事にも「気づけない」・・・哀しい方ですネその告げ口の相手が、ご近所の奥様方では・・・当然、誰も相手には、されませんね?反対意見も、言われるでしょうしいちいち、聞く暇も、義理もご近所の皆さんには有りませんそこで「クレームを言う相手として」は、一応正当な相手?として、「管理員」さんを、ターゲットにされたのだと思いますヨこの方に言わせれば・・・きっと「管理員なのだから、聞くのは当然!」で・・・「言ってあげている!」の、考え方なのだと、思いますヨ余程の、ベテランの管理員さんならば「適当に聞いて」(いる振りをして)「適当にあしらって」「満足」だけ一応させて・・・と出来るでしょうが・・・普通は「疲れます」よね?(笑)こういうタイプの方は「何処にいてもトラブルメーカー」になるので・・・結局は、「孤立」されている方が多いですヨ本当に、管理員さんとして、様々な事柄を抱えられて大変な日々だった事と思いますお疲れ様でした!転職される・・・のなら「第二の人生のスタート」ですね!今までの経験が、きっと無駄にはならない事と思いますこれからも、お身体に気をつけて・・・頑張って下さいネ参考になれば幸いです

同僚の奥さん ~ネトリ妻、ネトラレ妻~

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